Memorandum

自分へのメモ。そして誰かの役に立てば、うれしい。

HDDをSSDに換装カスタマイズ

私がいつも開発に使っているのは、2011のMacBookPro。

MacBook Pro (15-inch, Early 2011) - 技術仕様

虹がくるくる回ることも多くなってきました。
1年前ぐらいに、メモリ増設(8G→16G)していますが、アプリ起動などももたつく状態が続いていました。

今回のWWDCで新しいMacBookProが発表されたら乗り換えようと思っていましたが、残念ながらハード関連の発表はありませんでした。。。
おそらく、9月くらいに発表されるんだと思いますが、それまでこの状態を続けるのもちょっとしんどい状態です。

なので、かねてより気になっていた、SSDへの換装にチャレンジしました。
選んだSSDは以下です。

あと、

これと

アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450

アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450


これも、

アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T6×50 No.6300

アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T6×50 No.6300

必要です。

手順は、以下のサイトが分かりやすかったです。

moooii.com

上記、サイトを参考に作業開始すること、10分。
換装作業自体はあっさり完了しましたが、Time Machineからの復元に6時間かかりました、、、

で、結果を申しますと、
「もうぜんぜん別物」
です。

店頭で最近のMacBookを触ったときの感触そのもの。
アプリの起動も早いし、この程度の出費でこの快適さを得られるので、コスパは非常に高いです。
SSDの値段も、安くなってきたので、パフォーマンスに不満を持ってる古いMacユーザーの方にはおすすめです!