UnityでのUVスクロール
UnityでUVスクロールをやったので、その備忘録。
1.プロジェクトを作成する
こんな感じのプロジェクトを作成します。
初期状態のプロジェクトにPlaneを追加しただけです。
2.テクスチャを用意する
スクロールが分かりやすいように、市松模様のテクスチャを準備しました。
テクスチャのwrap modeを「Repeat」に設定しておきましょう。
3.マテリアルを作成する
マテリアルを作成して、先ほどのテクスチャをNormalMapに設定します。
4.スクリプトを作成する
以下のスクリプトをPlaneに追加します。
using UnityEngine; using System.Collections; public class ScrollUv : MonoBehaviour { public float scrollSpeed = 0.5F; public Renderer rend; void Start() { rend = GetComponent<Renderer>(); } void FixedUpdate() { float offset = Time.time * scrollSpeed; rend.material.SetTextureOffset("_MainTex", new Vector2(offset, 0)); } }
5.こんな感じのアニメーションになります。