Memorandum

自分へのメモ。そして誰かの役に立てば、うれしい。

Empty ApplicationからのiOSプログラミング

最近、iOSの基礎から学ぼうと思って、以下の書籍を読んでいます。

iOSプログラミング 第2版

iOSプログラミング 第2版

  • 作者: アーロン・ヒレガス,ジョー・コンウェイ,Aaron Hillegass,Joe Conway,木南英夫,上堀幸代,内橋真吾
  • 出版社/メーカー: ピアソン桐原
  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 11人 クリック: 175回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る

この書籍は本当に分かりやすくて、オススメです!

なのですが、ちょっと開発環境が古く、そのままサンプルプログラムを実行することができません。XCode5だと、StoryBoardの使用がデフォルトになってしまって、XIBがプロジェクトファイルに含まれていません。以前は、以下のタイミングで選択できたんですが。。。

f:id:Keizi:20140216163047p:plain

色々とネットを調べてみると、Empty Applicationから追加していくのがよさそうなので、ちょっとそのやり方を纏めてみました。


- プロジェクトファイルを作成

まずは、いつも通り、XCodeでプロジェクトファイルを作成します。その時に、「Empty Application」を選択してください。

f:id:Keizi:20140216163048p:plain

こんな感じでプロジェクトが作成されます。

f:id:Keizi:20140324231641p:plain

この状態でビルドする何も表示されません。

f:id:Keizi:20140324231640p:plain

UIViewControllerを追加しよう

何か表示するためにはUIViewが必要なので「UIViewController」を追加しましょう。

まずは、メニューからファイルの追加を選択します。

f:id:Keizi:20140324231639p:plain

Objective-CのClassファイルを選択します。

f:id:Keizi:20140324231638p:plain

UIViewControllerを継承した、ViewControllerクラスを追加します。

f:id:Keizi:20140324231636p:plain

こんな感じでファイルが追加されます。

f:id:Keizi:20140324231635p:plain

Viewに何か書こう

では作成したXIBファイルに、Labelを貼付けて適当に何か書いてみます。

f:id:Keizi:20140324231633p:plain

Viewを設定しよう

このままでは、まだ、UIViewControllerが呼ばれる状態にはなっていません。
以下のソースを修正します。

AppDelegate.h

f:id:Keizi:20140324231634p:plain


AppDelegate.m

f:id:Keizi:20140324231632p:plain

では、この状態でビルドしてみます。

f:id:Keizi:20140324231630p:plain

「Empty Test」が表示されました!